日本アニカナ事業者協会 ロゴ

一般社団法人 日本ゲームファイ協会(仮)

日本アニカナ事業者協会 ロゴ

FAQ

よくある質問
1. 日本アニカナ業協会とは何ですか?

本協会は、様々な事業者が本国内においてWeb3.0である「アニカナ」(あらゆるユーザ体験をデータ化して、新しい経済的価値に変換することができるWEB3.0プラットフォーム)を活用したビジネスをはじめるにあたり、ビジネスやプロダクトの研究、調査、開発支援等を図り、業界の健全な発展及び利⽤者の保護に資することを目的として設立されました。

2. 日本アニカナ業協会の事業は何ですか?

「アニカナ」を活用する会員の適正化を図るために必要な自主規制、規則、ガイドライン等の制定や指導、勧告、セミナーや勉強会の定期的な開催、広報を通して必要な情報の提供、レギュレーション・商慣行などについて専門家や会員間の知見の集約、意見交換、国内外の情報や業界に纏わる課題の調査・研究、政策提言などの活動を行います。

3. 入会するメリットはなんですか?

本協会が主催する、セミナーや勉強会等に優先的にご参加いただけます。
また、新しいビジネスである「アニカナ」を活用するための様々な知見・情報を得る事ができ、事業の成功に役立ちます。

4. 会員の種別を教えてください

正会員と賛助会員の2種類があります。
法人、個人(個人事業主の方を含む)のどちらでもお申込みいただけます。

5. 会費を教えてください。

正会員…年会費 600,000円(月換算:50,000円)
賛助会員…年会費 300,000円(月換算:25,000円)
詳しくは会費についてをご確認ください。

6. 入会するにはどうしたらいいですか?

HPから入会申込書をダウンロードしていただき、ご記入後本協会までご郵送ください。
なお、入会の際には所定の審査のうえ、
正 会 員:総会の承認
賛助会員:理事会の承認
が必要となります。

7. 退会したいのですが。

退会日の1カ月前までに所定の届出をすることによって、退会することができます。